インターネット予約
下記のOPAC(オンライン蔵書目録)にて行うことができます。
注意事項
- インターネット予約は、糸島市立図書館所蔵の資料に限ります。
- 予約冊数は 1人合計10冊までです。(本を多くの方に提供するため)
- 貸出可能な資料を予約しても、すぐにお取り置きできるとは限りません。
図書館からの準備連絡をお待ちください。 - E-Mail登録後にアドレスを変更された方は、登録情報変更が必要です。
利用照会のページで変更を行ってください。 - 準備連絡は、予約申込時に選択された受取場所(館)から通知しますので、連絡を差し上げた図書館にお越しください。
- パソコンおよび携帯からパスワードを申請される場合、必ず以下のメールアドレスからメールを受信できることをご確認ください。
ドメイン指定によるメール受信拒否を行っている場合、以下のアドレスからメールを受信できるよう設定してください。
糸島市立図書館 E‐mailアドレス info@lib-itoshima.jp
パソコンおよび携帯からパスワードを申請されますと、すぐに返信メールが発送されます。
ただし、お使いのメールソフトやご加入のプロバイダーのメーラーによっては到着確認までに時間が掛かることがあります。
メールがこない場合は、メールアドレスが間違っているまたはドメイン指定しているため受信拒否になるなどの理由が考えられます。
メールが届かないことが確認できたら、以下の対応をお勧めします。
- 登録内容を確認の上、再登録する
- 予約連絡先を他のメールアドレス(携帯電話など)に変更する
- 図書館のホームページで予約状況を随時確認する
返却お知らせメール/延滞連絡メールについて
図書館では、メールを使った以下のようなサービスを行っております。
■返却お知らせメール
- 貸出し中の資料の返却期限3日前になるとメールでお知らせします。
- 利用者ポータル画面の利用者情報変更ページで、「返却お知らせメールを受信する」にチェックを入れ、
「変更する」ボタンをクリックすると、登録されます。 - お知らせが不要になった場合は、チェックを外して、「変更する」ボタンをクリックすると、メールは送信されなくなります。
■延滞連絡メール(※平成29年12月1日から開始)
- 借りている資料の返却期限が過ぎた場合、返却期限日から2週間後に一度、メールでお知らせします。
- 返却し忘れでの長期延滞を防ぐことができます。
- (ご注意) 図書館にメールアドレスを登録されている方には、自動的にメールが送信されます。ご了承ください。